お知らせ

大会参加者の皆様へ

Copyright © 日本進化学会 第17回大会委員会 All Rights Reserved.


大会参加者の皆様へ


日本進化学会第17回大会参加者へのお知らせ

受付
● 8月20日(木)9:00から受付を開始します。
● 受付は5号館1階5133号室で行います。
● 受付で名札をお渡しいたしますので、会場では必ず名札を付けてください。

シンポジウム、ワークショップ
●  シンポジウム、ワークショップの進行は企画者の方々に委ねております。企画者は、決められた時間を厳守するようにして下さい。
●  発表者はパソコンを持参し、ご自身によるセッティングおよび操作をお願いします。プロジェクターへの接続はD-Sub15ピンケーブルを用いますので、変換コネクターが必要な場合は必ずご持参下さい。
●  受付(5号館1階5133号室)で前もって表示内容を確認することが可能です。
●  各会場には Windows パソコン一台を用意いたしますのでPowerPoint ファイル、PDF ファイルをお持ちいただいても構いません。ただし、表示内容が崩れる場合がありますが、ご容赦願います。

一般口頭発表
●  座長は大会本部から数名の方にお願いしております。講演者は座長の指示に従って発表を行って下さい。
●  発表者はパソコンを持参し、ご自身によるセッティングおよび操作をお願いします。プロジェクターへの接続はD-Sub15ピンケーブルを用いますので、変換コネクターが必要な場合は必ずご持参下さい。
●  持ち時間は発表12分、質疑応答3分です。一鈴10分、二鈴12分、三鈴14分30秒です。時間は厳守して下さい。
●  セッションを円滑に進めるため、1時間ごとに5分間の接続時間を設けています。その間に次の1時間の発表者は接続を行って下さい。
●  受付(5号館1階5133号室)で前もって表示内容を確認することが可能です。
●  各会場には Windows パソコン一台を用意いたしますのでPowerPoint ファイル、PDF ファイルをお持ちいただくことも可能です。ただし、表示内容が崩れる場合がありますが、ご容赦願います。

ポスター発表
●  ポスターは横850mm×縦1200mm(A0)に入る大きさでお願いします。貼り付け用の両面テープはポスター会場で用意いたします。
●  ポスターは大会初日の8月20日(木)11:10から大会4日目の12:10まで掲示することができます。
●  大会初日の18:15 ~ 20:30まで、6号館3階のポスター会場でミキサーを行います。会場にビール、ソフトドリンク、オードブルを用意しますので、ポスター発表をみながら懇親・交流をお楽しみ下さい。
●  大会3日目の13:00 ~ 15:30がポスター発表のコア・タイムです。前半(13:00 ~ 14:15)は奇数番号、後半(14:15 ~ 15:30)は偶数番号の発表者が、内容の説明ができるようにポスターの前に待機して下さい。

その他の大会に関するお知らせはこちらをご覧ください

2015/07/23
第17回日本進化学会大会・ 準備委員長
遠藤 一佳

大会オリジナルTシャツの販売並びにコンフェレンスバッグについて

大会参加者の皆様、

本大会では、おそらく初めての記念Tシャツを作成しました。サポート役の中大生によるデザインです。大会期間中に販売を行いますが、限定数のため売り切れの節はご容赦ください。
なお、会場係は全員このシャツを着ております。係と誤認されるおそれがありますので、会期中にはお召しにならないようお願いいたします

本大会では、参加者に布製コンファレンスバッグを受付時に全員にお渡しいたします。これもも学生によるデザインです。

詳しくはこちらをご覧ください

2015/08/11
第17回日本進化学会大会・ 準備委員会


日本進化学会第17回大会 演題登録期間延長のお知らせ

日本進化学会会員の皆様、

日本進化学会第17回東京大会の一般演題の発表申込の締切は6月26日(金)までとなっておりましたが、7月3日(金)まで演題登録期間を延長します。なお、早期参加登録の締切は、7月17日(金)のままで変更ありません。まだ参加登録・演題登録がお済みでない方は、こちらから、お早めにご登録をお願いします。

多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

ご不明な点がありましたら大会事務局 (sesj2015(アットマーク)biol.se.tmu.ac.jp) までお問い合わせください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/06/26
第17回日本進化学会大会・ 準備委員長
遠藤 一佳

日本進化学会第17回東京大会の参加申込・演題登録を開始しました

日本進化学会 会員各位

本日6月1日(月)より日本進化学会第17回東京大会の参加申し込みと演題・要旨の登録を開始しました。演題・要旨登録の締め切りは6月26日(金)、早期参加申し込みの締め切りは7月17日(金)となっております。お早めに、以下のHPよりご登録をお願いします。

http://evolgen.biol.se.tmu.ac.jp/sesj2015/registrat.html

大会HP(http://evolgen.biol.se.tmu.ac.jp/sesj2015/index.html)では、プレナリー講演会、シンポジウム、ワークショップを始めとした第17回大会の概要についてご覧になることができます。

ご不明な点がありましたら大会事務局(sesj2015(アットマーク)biol.se.tmu.ac.jp)までお問い合わせください。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

2015/06/01
第17回日本進化学会大会・ 準備委員長
遠藤 一佳

大会発表賞について

進化学会では、優秀な若手研究者の研究を奨励するため、年大会において学生ポスター発表賞の表彰を行います。

1)研究内容の明確さ、2)発表の適切さ、3)学問的意義・発展性の高さの三点について、進化に関する研究であれば分野を問わず、学会として表彰すべき特に優れた研究発表について表彰を行います。

学生会員のポスター発表について複数名の選考委員が内容を評価し、「最優秀ポスター発表賞」および「優秀ポスター発表賞」を授与します。

ポスター発表に申し込んだ学生会員は自動的に審査対象としてエントリーされます

ポスター発表申込・演題登録時に「学生会員」として登録してください。

8月22日夕方に行われる懇親会にて受賞者の表彰式を行います。

2015/06/01
日本進化学会学会長 長谷部光泰 
(自然科学研究機構 基礎生物学研究所 生物進化研究部門)

シンポジウム・ワークショップの公募の締切を5月11日午後6時まで延長します

進化学会会員の皆様

 このたびは、第17回日本進化学 会大会のシンポジウム・ワークショップ企画の公募に多数の応募をいただき、どうもありがとうございました。おかげさまで、すでに例年の実績に匹敵する件数の応募をいただいています。
 それでも、今回は会場にもやや余裕がありますし、プログラム案を検討する準備委員会まで多少日にちがありますので、公募の締切を下記の日時まで延長いたします。

新しい締切:2015年5月11日午後6時

 応募しようと思っていたけれど、うっかり忘れていた方、迷っていた方、そのような公募があること自体知らなかった方、この機会にぜひ、ご検討の上、ふるってご応募ください。応募要領はこちらです(応募要領では4月30日締切となっておりますが、5月11日午後6時が応募締切です)。

どうぞよろしくお願いします。

2015/05/01
第17回日本進化学会大会・ 準備委員長
遠藤 一佳

高校生ポスター発表についてのお知らせ

本大会では、高校生のポスター発表企画『第10回 みんなのジュニア進化学』を開催します。広く全国の高校生に、全国大会でポスター発表をしていただくとともに、進化学に関連する諸分野の専門家や学生との交流を通して生物の進化や多様性、そして進化学のアプローチに興味をもっていただくのが本企画の趣旨です。 6月26日 7月3日金曜日までこちらの要領で参加の申し込みを受け付けますので奮ってご応募ください。

2014/04/23
日本進化学会 第17回大会実行委員会 

シンポジウム・ワークショップ企画公募(5月11日まで締切を延長しました)

本大会では、「New technologyが拓く進化学の新地平」をテーマに、毎日異なる分野のプレナリー講演会を企画しています。2月6日より4月30日5月11日午後6時まで、こちらの要領でシンポジウムとワークショップの企画を募集しますので奮ってご応募ください。

2015/02/06
日本進化学会 第17回大会実行委員会 

日本進化学会第17回東京大会のテーマは「New technologyが拓く進化学の新地平」になりました。

本大会では、「New technologyが拓く進化学の新地平」をテーマに、毎日異なる分野のプレナリー講演会、シンポジウム、ワークショップ、一般口頭発表、ポスター発表に加え、高校生ポスター発表、公開シンポジウム、進化学夏の学校などを企画しております。スケジュールの概要も公開しましたので、大会への参加をご検討ください。

2015/02/06
日本進化学会 第17回大会実行委員会 

日本進化学会第17回大会

日本進化学会第17回大会は、2015年8月20日から8月23日に、東京都文京区の中央大学後楽園キャンパスで開催されます。

詳細は追ってお知らせいたします。

2014/11/17
日本進化学会 第17回大会実行委員会