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中学高校でどのように進化を教えるか?


●日時/8月2日(土) 18:00〜20:30 (4コマ)
●場所/九州大学六本松キャンパス新1号館内 A会場
●種別/公開シンポジウム

企画責任者/:嶋田正和(東大・総合文化)、矢原徹一(九大・理学研究院)、池田 博明(足柄高校)

公開ですので、非会員でも聴講可能です。 参加費は無料ですが、もし大会参加費を支払われますと、大会期間中の講演を全て聴けますので、お得です。 なお、参加人数把握のため、参加希望者はメールにてお申し込み下さい。mshimada@balmer.c.u-tokyo.ac.jp

趣旨

2002年度から中学で施行され、2003年度から高校で施行されようとしている新・学習指導要領は、生物進化の教育に多大な悪影響をもたらす懸念がある。 例えば、中学 の理科2分野では、進化の説明が教科書から完全に消え、代わりに、高校の理科総合B にその一部(地質年代史など)が上げられた。本格的には、高校生物 II に第3編「生物の多様性」として、分類・系統・進化が解説される。しかし、今回の学習指導要領改定は、以下のような不備な点が多々あり、社会にさまざまな波紋をもたらした。

このような状況にあって、いま中学理科では、検定外教科書 「新しい科学の教科書(3分冊)」 (文一総合出版)が注目を浴びている。新・学習指導要領の枠組みを取り外して、中学で教える必要のある自然科学の知識体系は、進化も含めてしっかり教えるべきだとする主張である。では、中学・高校を通じて、進化をどのように教えればよいのか? そのあるべき姿を探ってみたい。

講演者と演題




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